かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

吉川トリコ著『グッモーエビアン!』を読む。

グッモーエビアン!

グッモーエビアン!




先に見た山本透監督映画『グッモーエビアン!がおもしろかったので、原作も読んでみた。


  • 自分の家の常識に疑問をもっている中学生女子・ハツキ。
  • 元パンク・バンドをやっていたハツキの母・アキ。
  • 同じくパンク・バンド出身。いまはハツキとアキと一緒に暮らしているけれど、ハツキとは血がつながっていないヤグ



この常識やぶり一家(中学生女子は、至ってマトモ)のドタバタを描いているのは同じだけれど、先に映画を見ていると、人物のキャラクターも物語の展開も、映画のほうがすっきりしている。


ハツキを演じた三吉彩花アキを演じた麻生久美子ヤグを演じた大泉洋の配役がぴったりだったから、よけいそう感じられるのかもしれない。


麻生久美子演じる母・アキは、「ロックだねえ」とか「ロックじゃないねえ」とか、ロックであるかないかが生活の行動指針だけれど、残念ながら原作にはそういうはっきりしたものは出てこない。脚本を書いた山本透、鈴木謙一の創作のようだ。


ヤグも、脚本は大泉洋を念頭にアテガキされたのかもしれない。わたしには、原作のヤグはときどきセンチメンタルになるのがものたりない。ヤグはテッテー的にハチャメチャのほうがたのしい。でもそれは、大泉洋という天才的な役者が演じたから、可能になったのかもしれない。


映画の名場面というか、わたしが好きなシーンというか、強く印象に残っているシーンが原作にはない。先に原作を読んでいれば、そういう不満もなかったかもしれないが、どうもものたりなかった。


原作を読んで、逆に、映画化のできのよさを、確認した。