かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

長谷井宏紀監督『ブランカとギター弾き』を見る。

f:id:beatle001:20200511153231j:plain




長谷井宏紀監督『ブランカとギター弾き』を、Amazonプライムの動画配信で見る。


日本人監督による、イタリア製作の映画で、舞台はフィルピン。





長谷井宏紀監督作!映画『ブランカとギター弾き』予告編




マニラのスラムに暮らす孤児のブランカは、盲目のギター弾き・ピーターと、母親探しの旅に出る。


スラムに住む子どもたちの、厳しい生活とそのなかで生きなければならないしたたかさが描かれる。


盲目のギター弾きと少女ブランカは、ある酒場で雇われ、やっと安定した寝ぐらを持つことができた、とおもっていると、まもなくなかで働く男の妬みにあって、場所を追い出されてしまう。


路上ギター弾きの前におかれた空き缶。そのなかへ投げ込まれるわずかな硬貨で食いつなぐふたりの旅。


主演のブランカは10歳くらい。少女はいつも腹をすかして生活苦と闘っている。笑顔をみせることはすくないけれど、笑うととっても可愛い。


その可愛らしさを、ラスト・シーンでもっとも効果的に使っている。



まだタブレットをテレビにつなげてないので、パソコンの画面で見た。