かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

『声優夫婦の甘くない生活』と伊佐沼を散歩(1月16日)。

f:id:beatle001:20210118124445j:plain




1月16日、土曜日。あったかい1日。


「ウニクス南古谷」へ、クルマで、エフゲニー・ルーマン監督『声優夫婦の甘くない生活』を見にいく。イスラエル映画


つるひめさんがブログで紹介していたので見たくなったが、都心へ出ていく勇気がないので迷っていたら、時期をおくれて川越の映画館で上映されることがわかったので、ひと月待っていたところ。


映画の詳細は、つるひめさんのブログを参照してください。これ以上うまく説明しようがない(笑)。

https://tsuruhime-beat.hatenablog.com/entry/2021/01/04/211525



1990年、ソ連からイスラエルへやってきた移民夫婦の話。ソ連では声優の仕事をしていた夫婦だったが、イスラエルには声優という職業の需要がなかった。


ふたりは、やむおえず不本意な仕事につくが、配偶者に伝えることをはばかり、それが相手への不信の原因になっていく。


老夫婦に、長いあいだかくれていた不満が顕在化。どう修復していくのか?


映画としては地味をきわめている(笑)。イケメンも美女も登場しない。


若いひとにはすすめないが、わたしのような老齢の世代には、見応えのある作品。



映画の帰り、伊佐沼公園を散歩する。駐車場にクルマを停めて、夕日が落ちるのを見ながら、伊佐沼を一周する。



f:id:beatle001:20210118130814j:plain



f:id:beatle001:20210118130832j:plain



f:id:beatle001:20210118130852j:plain