かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

あたたかい1日〜川越の街を歩く(1月13日)。

f:id:beatle001:20210115131856j:plain
「時の鐘」の通り。歩いているひとがほとんどない。




正月から自宅にこもっているので、体重がふえつつある。


娘や妻から、、、


「お酒をひかえな」、「少し運動しな」とか、うるさくいわれている。


それで1月13日(水)、ひさしぶりに川越の街を歩くことにした。天気もあたたかくて、散歩びよりだし。


仕事へいく妻に川越駅でおろしてもらい、駅から蔵づくりの町のほうへ向かって歩く。


朝の9時だから、通りを歩いているひとも少ない。町の中心地のほうはどうなのだろう、とおもいながら歩く。


からしばらく歩くと、「大正浪漫通り」という一角がある。そこまでくると、たいていは観光客が歩いている。しかし、きょうは閑散としている。お店も、ほとんど閉まっている。




f:id:beatle001:20210114150635j:plain
「大正浪漫通り」。




f:id:beatle001:20210114150653j:plain
上に同じ。




蓮馨寺(れんけいじ)によってみるが(ここはお祭りにのときには、お化け屋敷などの見せ物小屋がでる)、ふたりのひとが本殿の前で、手をあわせているだけで、ひっそりしている。


そこから蔵づくりの通りまで歩く。ここまで来ても、ひとが少ない。みなさん、外出を控える、という政府のおたっしを守っているのだ。




f:id:beatle001:20210114151612j:plain
先に見えるのが蔵づくりの町。




f:id:beatle001:20210114151702j:plain
町がひっそりしている。




時の鐘の通りも、ほとんどひとがいない。お店も、ほとんど閉店している。


菓子屋横丁へはいる。


反対側から若い女性が5、6人歩いてきたので、ここは多少ひとがでているかな、っておもったけど、そのあと誰もこない。




f:id:beatle001:20210115130012j:plain
閑散とした菓子屋横丁。




お店の女性が、旅行者の女のひとと「これだから休業補償してくれなきゃ、やっていけないですよ」、「そうだよねえ」と話している。



蔵づくりの町を離れて市立の中央図書館で、雑誌でも読みながら小休止しようとおもっていってみたが、図書館はあいていても、全部の座席がテープで囲まれていて、「利用できません」となっていた。本の貸出・返却はできるが、なかで読むことはできないことがわかった。


図書館を出て、成田山別院をとおり、喜多院へよる。ここで甘酒を飲みながら、ベンチで小休止。図書館ですわれなかったので、いちどすわりこむと、おもいのほか疲れていた。1月はお参りで混む喜多院も、参拝客はすくなく、境内のお店も3つしか開いてなかった。




f:id:beatle001:20210115132224j:plain
喜多院の境内。




f:id:beatle001:20210115132506j:plain
境内から奥へはいるとちいさな赤い橋がある。



境内をぬけて、中院へいく。ここは平常でもほとんどひとがこない静かなお寺。島崎藤村が義理の母(加藤みき)に贈ったという家が移築されてある。説明書きによれば、加藤みきさんのお墓は、この中院にあるらしい。



f:id:beatle001:20210114155833j:plain
中院は、ふだんでも静か。




f:id:beatle001:20210114160300j:plain
「不染亭」。藤村の義母の家。



そこから、家へ帰るまでまだまだ遠い。もう3日分くらいあるいたような気がしてる(笑)。


気持ちはそろそろお酒の飲める手頃なお店を探している。開いている店が少ないので、なかなかみつからない。