ツイッターやYouTubeなのでも話題になっていたので、いきさつをご存知の方も多いとおもいます。
わたしもプリティ宮城ちえさんの宜野湾市議選の当選に、大喜びした支持者のひとりなので、がっかりしています。
宜野湾市における米軍のルールを守らない行動に抗議し、辺野古新基地の建設にも反対するプリティ宮城ちえさんの政策は、れいわ新選組の意図するところとも一致したので公認されたとおもうのですが、おもわぬ前歴が発覚しました。
マルチ商法に関係していて、それとは知らず、むかしの教え子にも投資をすすめ、自身も300万円の損失を受けながら、「元教え子」にも被害を与えていたという事実が、明らかになりました。
宮城ちえさんと「元教え子」の話に食い違いもあり、被害を受けた「元教え子」は、宮城さんを訴え、これから裁判がはじまるようです。
れいわ新選組ははじめ状況を見守り、その後の対応を判断する、といってましたが、10月5日に、宮城ちえさんの方から「これ以上迷惑をかけられない」と離党の希望があり、受理したという結果になったようです。
以下、れいわ新選組のHPに「代表声明」があがっているので、それを紹介させていただきます。
【代表声明】「宜野湾市議の離党について 」(2022年10月7日 れいわ新選組代表 山本太郎)
プリティ宮城ちえさんより離党届が提出された。
宮城ちえさんは
投資案件に絡む問題を抱える状態であることが選挙後に発覚。
党として除籍など直ちの処分は行わないとした理由は、
経緯を見守らなければわからない部分が多いこと、
宮城さんが被害を訴える方に真摯な対応を行えるよう
サポートしたいと考えたからである。
10月5日、宮城ちえさんより離党届が提出された。
本人からの強い希望もあり翌日の役員会で受理することとなった。
これをもって、れいわ新選組の所属ではなくなるが、
今回の問題に関し、被害を訴える方への誠意ある対応を見守ることは続け、
宮城ちえさんが議員になる前から行ってきた平和活動が議会でも実を結ぶための助力を
私たちはこれからも行っていく所存である。