かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

紅葉見物の散歩(「清水公園」「石神井公園」)。


清水公園



石神井公園三宝寺池)。




11月27日(日)。
妻も同行して、千葉(野田市)にある清水公園へ紅葉を見にいく。


もより駅は、東武アーバンパークライン東武野田線)の清水公園」駅 西口。駅から徒歩で約10分。行くのは、はじめて。


公園のなかを、紅葉を眺めながらぶらぶら歩く。多すぎないほどに、人が出ていた。









体力のない妻とわたしは、ときどきベンチで休む。


広い水の上に、遊び場(アスレチック)がある。



水のなかに墜落してびしょ濡れになっている少年がいた。夏ではないので、どうするのだろう? 


妻が、いう。着替えを持参しているのかな? 家がすぐ近くなのかな? 


でも、当の少年は、全身から水を垂らしながら笑っている。



川越から大宮乗り換え。片道1時間半の小旅行。散歩を兼ねての紅葉見物だった。










11月30日(水)。
紅葉を見に、ひとり石神井公園へいく。


石神井公園駅」(西武池袋線を降りる。駅から、いくつか先へのびている道がある。はじめてではないのに、どの道を選択するか迷う。たいてい駅前に道路地図の看板があるものだが、見当たらない。


観光案内所で、地図をもらった。


10分くらい歩くと、石神井池が見えてきた。


石神井公園には、水辺が穏やかな石神井池と、鬱蒼と樹々が茂る三宝がある。


石神井池では、足で漕ぐアヒルのボートが一艘(いっそう)浮いていた。なかから子供が大きな声で何かいっていたが、内容はわからない。



石神井池


石神井池




石神井池に沿って歩いていくと、大きな樹が池に倒れかかっていた。





バス通りを渡って三宝寺池へはいる。


以前きたときラーメンを食べた売店が、閉まっていた。本日定休日の札がかかっている。残念。ビールとラーメンをあてにしていたのに。






野鳥の啼く声が聞こえてくる。一度気にとめると、うるさいほどにぎやか。どんな野鳥が生息しているか看板が立っていた。


水面でも何か泳いでいる。






奥へはいると景色が豪快になってくる。





途中ベンチで休んで、また歩く。三宝寺池の全貌が見えてくる。池の端の紅葉がきれいだった。







広い池と紅葉を楽しんで、木橋を渡り、帰りのバス停へ向かう。