かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

5月12日、「日曜討論」で大石あきこ衆議院議員は、何を語ったか?


大石あきこ議員が下に着ている「STOP増税!」のTシャツは、わたしも持ってるぞ!(笑)。



奈良旅行の3日目をアップするつもりでしたが、「日曜討論」の大石あきこ議員(れいわ)の発言が痛快だったので、この日のことを先に割り込ませます。



5月12日㈰。曇り。
引っ越しの整理に、情け容赦なしにものを捨てるレイコ(娘)を同行させて、「川I越IC」から関越自動車道を通り「練馬IC」下車。アパートへ向かう。


1週間前に弟夫婦が本の整理に来てくれて、紙類を全部ゴミ出しに出したので、あとは雑多なものを荷造りして、粗大ゴミの処分をどうするかの最終段階まで来ている。


わたしの仕事は「往復の運転係」のみ。


引っ越しの片付けは、ゴミの運搬役以外ほとんどというか、全然役に立たなかった。もともと「整理整頓」が苦手なうえに、体力までが衰えた。


椅子にすわって、レイコと妻のがんばりで、部屋がみるみるキレイになっていくのを見ていた、


それにしても、わが娘ながら、手際があざやか。引っ越しのときは有力な助っ人になるのを、この日も実感した。


午後4時には、電話してあった「粗大ゴミ請負業者」が来てくれて、小さな冷蔵庫、パソコンのテーブルと椅子、簡易ベッド、カラーボックス、布団などを、4万円(の支払い)で引きとってくれた。残った川越へ持っていくものをクルマに詰め込んで、今日の作業は終了。


再び関越自動車道で、川越方面へもどる。娘の家族が「的場」の自宅で待っているので、いっしょに夕飯を食べようとおもったが、「母の日」で外食は混んでいるだろうと予測して、スーパーの「トップ」で食料品を買い込んで「的場」へ向かう。



夕食を終えて、川越の自宅へ帰る。


ひと休みして、きょうは「日曜討論」に大石あきこ衆議院議員が出るとわかっていたので、「切り抜き動画」をさがす。


大石あきこ議員は、自民・公明・維新…そしてどっちつかずの(というより、どんどん与党の危ない政策を受け入れてしまう野党第一党)立憲民主までも、一網打尽に…。


「ドロボーたちがドロボー向けの新しい法律をつくる」という、矛盾した論議を続ける与野党に楔を打ち込んだ。



日曜討論」、大石あきこ議員の発言(「れいわー切り抜き」さんの動画から)。6分21秒。
www.youtube.com