かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リンゴ・スターの来日公演前にもう一度予習しときましょう(笑)。

ドラムを叩きながら歌うリンゴに15歳のわたしは、しびれてしまった! リンゴ・スターが2019年の来日公演で歌うとおもわれるものを2曲あげておきます。あとは、またあとで。 Ringo Starr & His All-Starr Band - You're Sixteen - 8/22/2001 - Rosemont Theat…

リンゴ・スター&ヒズ・オール・スター・バンド来日の前に・・・(再録)。

年があけて、リンゴ・スターの来日公演が迫ってきました。公演のころは、日本は、桜の季節になっているかもしれませんね。 リンゴは何を歌うか? 比較的新しいセットリストを再録であげておきます。 以下は、2018年11月12日に掲載したものです。 ★ ★ ★ 2018…

沖縄の民意があきらかになっても・・・。

きのうは、沖縄の県民投票の結果が気になって、なんとなくそわそわしていました。 午後9時ころになってテレビをつけてもニュース番組がみあたらないので、インターネットのニュースをこまめにチェックしていると、辺野古の新基地建設に「反対」が圧倒的多数…

ブライアン・フェリーの変貌。

初期ロキシー・ミュージックのブライアン・フェリー。 伊達男に変貌したブライアン・フェリー(笑)。 前衛的な音楽でスタートしたロキシー・ミュージック。そのボーカリスト、ブライアン・フェリーが3月に来日する。 正直なところ、現在のブライアン・フェ…

毛呂山の「新しき村」を訪ねる(2月16日)。

「新しき村」の入り口に立つ2本のポール。 2月16日、土曜日。 「新しき村」には、梅がきれいに咲く。それを見ようと、でかける。川越の家からクルマで、40〜50分くらいか。 「村」の入り口には、ポールが2本立っている。 「この門に入るものは自己と他人の生…

ロベルト・シュベンケ監督『ちいさな独裁者』を見る(2月12日)。

2月12日、火曜日。 「新宿武蔵野館」へ、ドイツ・フランス・ポーランド合作映画、ロベルト・シュベンケ監督の『ちいさな独裁者』を見にいく。 早く着いたので、アルタ脇にある地下の喫茶店「ルノアール」へ寄り、北村薫著『ターン』を読む(紙の本)。 ター…

『フランケンシュタイン』の結末はいかに・・・。

映画「フランケンシュタインの花嫁」。 時間がないので、簡潔に書きます。どうもダラダラ書く癖があるので(笑)。 まずは、原作の結末。 「人造人間」(「彼」を作ったフランケンシュタイン博士は、「悪魔」とよんでいます)は、博士に、自分に伴侶を与えて…

えっ、ビートルズの新しい映画だって?

スタジオでの打ち合わせシーン。 「未公開映像をもとにした新たなビートルズ映画の製作が発表!」 http://trc.universal-music.co.jp/t?r=AAAFbGFkJN8quxcppBlqHEBIi96ZFrgtBXiGEQ こんなニュースがはいってきました。なんと、またもやビートルズの未公開映…

二宮健監督『チワワちゃん』を見る(2月4日)。

2月4日、月曜日。 喫茶店で2時間近く『フランケンシュタイン』を読んだ後、公園通りにある「渋谷ヒューマックスシネマ」で、二宮健監督の『チワワちゃん』を見る。 1/18(金)公開 映画『チワワちゃん』予告編 ★ 原作(コミック)の舞台は、1990年代。まだ…

メアリー・シェリー著『フランケンシュタイン』を読む(2月4日)。

「フランケンシュタイン」は、俳優・ボリフ・カーロフのイメージが強いが、これは、ケネス・ブラナー 監督の映画『フランケンシュタイン』(1994年)で、ロバート・デ・ニーロが演じた「人造人間」。わたしは見ていない。 2月4日、月曜日。 「渋谷ヒューマッ…

どこまで言論を封殺しようとするのだろう?

テレビ番組のコメンテーターの発言に抗議したり、「放送を停止させることもありうる」とヤクザまがいに脅したり、安倍官邸は、政権批判の言論封じにやっきになっている。しかし、言論が政権にものいわぬようになったら、もう民主国家の形をなしていない。 ★ …

安倍首相の辺野古フェイク発言とNHKの対応について。

先日相澤冬樹著『安倍官邸 VS. NHK』という本を読んで、NHKでは、現場を取材するひとたちの声が、上部組織で握りつぶされる過程などがわかりました。 安倍官邸vs.NHK 森友事件をスクープした私が辞めた理由作者: 相澤冬樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2…

加藤雅也、石橋静河主演の『二階堂家物語』を見る(1月26日)。

『二階堂家物語』。 1月26日、土曜日・・・の続き。 午前、渋谷のアップリンクで広瀬奈々子監督の『夜明け』を見たあと、川越へ帰る。 途中ケイタイで到着時間を連絡する。川越駅に、クルマで、妻と妻の姉が迎えにきていた。 妻から「きみの体力が残っていた…