かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

フランソワ・トリュフォー監督「柔らかい肌」(DVD)

柔らかい肌 [DVD]
以前ringoさんがブログにアップしている記事を拝見して、ずっと見たいとおもっていた映画でした。しかも、女性を描いたら、世界屈指の名監督ではないかとおもっているフランソワ・トリュフォー監督の作品です。


【注】:ringoさんのブログ記事は、こちら


妻子もある中年男性(著名な文芸評論家)が、たまたま乗り合わせた飛行機の美しいスチュワーデスと恋愛し、やがてそれが妻の知るところとなって……といういわばよくありそうな設定ではあります。でも、これがトリュフォー監督の手腕にかかると、ひと味もふた味も違うのですね。

揺れ動く男心(狡猾でもある)が、過不足なく描かれています。そして、その男が心惹かれる美しいスチュワーデスを演じるのが今は亡きフランソワーズ・ドルレアック。キリリとした美しさに、中年男性がクラクラするのも仕方がありません。妹のカトリーヌ・ドヌーブによく似ていますね。

危険な恋愛の果てにいきつく先は……というお話ですが、筋はともかく、男と女の心の変化を追う、トリュフォー監督のみごとな心理描写をたのしめる作品でした。