かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

隅田川の散歩(1月10日)


隅田川を眺めながら歩くのが楽しい。


この日も午前10時ころから、隅田川向島(墨東)側を散歩。「すみだ郷土文化資料館」、三囲神社(みめぐりじんじゃ)、弘福寺を見る。





★三囲神社





★三囲神社のきつねたち





桜橋、言問橋を見ながら、隅田川沿いの道を歩く。





★桜橋





★桜橋は、ひとと自転車だけが通れる





隅田川沿いを歩く。遠く見えるのが言問橋





言問橋




吾妻橋を渡って浅草へ。人が多くなる。





吾妻橋




★「文七元結」の文七や「唐茄子屋政談」の若旦那が身を投げようとした、何かといわくの多い吾妻橋の欄干より





吾妻橋を渡って浅草へ






浅草寺の山門





浅草寺五重塔




地下鉄銀座線の地下街に、古めかしい飲食店が並んでいた。ちょうど昼時なので、「焼きそば・福ちゃん」というお店で、焼そばをつまみに、生ビールとグレープフルーツ・サワーを飲む。


いい気持ちになったので、酔い覚ましに浅草の街を散歩した。


【了】