かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

成瀬巳喜男監督『愉しき哉人生』(1944年)


ringoさんが、こちらで書かれているように戦時中に製作された成瀬巳喜男作品。ringoさんの感想にあまり付け加えることはありません。


「苦しくも貧しくも、工夫や考え方次第で、人生はどうにでも楽しくできる」


と、いかにも戦時中に喜ばれそうな考えをそのまま諭したような映画ですが、ふしぎに教訓的な押しつけがましさはなく、のんびりした長屋ものになっているのが救いです。


戦争の足音もなんだか遠い世界の出来事のようで、、、


のどかな田舎の景色、大きな看板のかかった小さな町の商店・・・は、現在失われてしまった日本の風景への郷愁を感じさせます。


ぼくには喜劇のイメージしかない柳家金語楼が、この町(村?)へふらっとやってきた<賢者>の役をやっています。そしてその子供に扮しているのが少女時代の中村メイコ


成瀬巳喜男作品であれば、見るだけの価値あり。