かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

ゲイリー・ムーア「パリの散歩道」を聴く!


フィギュアスケート羽生結弦(ゆずる)選手の演技を見ていて、そこにかかっていた「パリの散歩道」の演奏者、ゲイリー・ムーアを思い出したひとも多いのではないか・・・羽生選手は、懐かしい1曲を思い出させてくれた。


1980年代のころ、ゲイリー・ムーアのアルバムをよく聴いていた。来日コンサートで、じっさいに「パリの散歩道」を聴いたこともある。美しいギターの音色と旋律は、いつまでも心に残った。



ゲイリー・ムーアは、1952年4月4日生まれで、亡くなったのが2011年2月6日。まだ58歳だからやっぱり若すぎた。


シン・リジィ、スキット・ロウ・・・というバンドでの活躍もあるが、わたしはソロになってからのほうがなじみ深い。


いちばん好きなアルバムは、ゲイリー・ムーア流の熱いブルースをたっぷり聴ける『スティル・ゴット・ザ・ブルース』(1990年)。


ゲイリー・ムーアが亡くなってから、エリック・クラプトンが最新作『オールド・ソック』(2013年)で、アルバムのタイトル曲「スティル・ゴット・ザ・ブルース」を追悼カヴァーしていたのも、記憶に新しい。


エリック・クラプトンのアルバムのカヴァーでは、間奏の部分を最初はアコスティック・ギターで、二度目はエレクトリック・ギターでプレイしていて、素晴らしかった。


ひさしぶりにゲイリー・ムーアを聴いてみようかとおもう。



●パリの散歩道



●スティル・ゴット・ザ・ブルース



●クラプトン版「スティル・ゴット・ザ・ブルース」。このライブでは、終始一貫アコスティック・ギターで演奏している。