1月18日㈬。晴れ。
Tさんと調布で待ち合わせ、「つげ義春と調布」展を見にいく。
もともとひとりで行くつもりでいたけれど、別件でTさんから電話があり、「調布へ『つげ義春展』を見にいく」と話したら「いっしょに行く」といってくれた。
Tさんが住んでいるのは八王子なので、調布は地理的にも近かった。
午後1時に待ち合わせたが、はじめてで道に迷う可能性があるので、早めに着いた。展示会場で待ち合わせなので、待ちくたびれる、という心配もない。一応到着のメールをいれて、展示品を見る。
展示場でいただいた「パンフレット」によれば、つげ義春が、はじめて調布へ転居したのは1966年(関係ないけど、ビートルズが来日した年)。
最初は、水木しげるの仕事を手伝うためだったが、それから何度か調布市内を転居。1978年には、調布に念願のマンションを購入し、いまも住んでいる(はず)。
というわけで、つげ義春と調布のつながりはかなり長い。
『無能の人』など、後半期に書かれた作品の多くに、調布の風景が描かれている。
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会場のモニターにも流れていたつげ義春さんの貴重な映像。
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つげさんの作品に描かれた背景が、調布のどの場所をスケッチし、作品に登場させているのか、その元になっている場所の写真が並べられて展示されている。
マンガに描かれた、とんかつ屋さん、ラーメン屋さん、どちらも実際につげさんが住んでいたアパートの近くにあったものだった。
まもなくTさん来る。最初いっしょに、あとはそれぞれのペースで会場を回る。
そういえば、平日にもかかわらず、見学者が多かった。いまだつげ義春ファンというのが、きっとわたしのようにあちこちに隠れているのだろう。
つげ義春が休筆して長いが、旧作品の文庫化、全集の刊行、映画化など、ファンは忘れたくても、忘れることができない。
Tさんは、学生時代、わたしが「つげ義春がすごい! すごい!」と騒いでいたので、そのころの代表作は全部読んでいる。興味深くひとつひとつの原画と写真を見比べていた。
つげ義春のマンガに登場するのは、社会からはじき出された人物ばかり。偉い人もお金持ちも出てこない。
3百円のお金をもって、近所へ散歩にいく。
つげ作品には、「□千円」という単位は出てこない。いつも「□百円」の世界だ。
3百円のお金をもって散歩に出かけ、ちょっとした賭け事に参加して、オケラになると、激しい自己嫌悪に陥って「わが現状」をはかなむ。
情けないが、ユーモラスだ。たぶんに誇張があるけれど、笑いの奥に本気がまざっているので、へんなリアリティがある。つげさん独自の世界だ。
隠者志向、乞食への恐れと憧れ。
実弟の漁師小屋に住み、ローソクで灯りをともし、みかん箱の上で小説を書いていた川崎長太郎(1901年 - 1985年)という作家がいた。
「川崎長太郎を愛読している」ーーと、つげさんがインタビューで答えているのを読んだときは、ピッタリしすぎではないか、とおもった(笑)。
1960年代〜1980年代にその多くが描かれたつげ義春作品が、いま英語とフランス語に翻訳され、フランスで原画展もひらかれた。そんな快挙は彼ににあわない(笑)、と思いつつ、しかし彼の描いたものが外国でも紹介され、認められたのは、ファンとしてうれしかった。
フランスの原画展がヒントになって、日本でもこの展覧会がひらかれたのではないだろうか。
調布という町の背景を知って、作品を読むときの興味がさらに増しそうだ。
調布は、つげ義春の聖地になった。
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Tさんが調布駅の駅ビルの本屋さんが、「つげ義春コーナーをつくってるよ」と教えてくれたので、いってみる。
三冊の紙の本を購入してしまった。思わぬ出費も痛いが、最近買った「Kindle Paperwhite」という電子書籍リーダーの読書にはまっているわたしに、紙の本を読む時間の隙間があるのだろうか。
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調布から新宿へ。新宿西口の小田急ビルにある居酒屋チェーン「天狗」でTさんと飲む(正確にいえば、Tさんはお酒を飲まないが)。