かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

草月ホールで宮本信子、中井貴一出演の『壇』を見る(7月23日)

青山の草月ホールに午後2時半、妻と待ち合わせ、宮本信子、中井貴一ふたりだけの劇『壇』を見る。原作は、沢木耕太郎。企画・台本・演出は、合津直枝(ごうづ・なおえ)。 檀一雄の奥さんであるヨソ子夫人を宮本信子が、沢木耕太郎を中井貴一が演じる。沢木…

映画『ミスター・ダイナマイト ファンクの帝王ジェームス・ブラウン』を見る(7月18日)

3連休の最後も、ドキュメンタリーの音楽映画を見る。 妻と川越を早く出発して、「アップリンク渋谷」で午前10時45分からアレックス・ギブニー監督、ミック・ジャガー製作の『ミスター・ダイナマイト:ファンクの帝王ジェームス・ブラウン』を見る。 ★ 終始、…

エイミー・ワインハウスを描くドキュメンタリー映画『AMY エイミー』を見る(7月16日)。

7月16日の公開初日、「角川シネマ新宿」でエイミー・ワインハウスの音楽と人生を描いた『AMY エイミー』を見る。監督は、アシフ・カパディア。 エイミーの誕生は、1983年。2011年、27歳で亡くなっている。エイミーの死因を、「ウキペディア」では、 2011年7…

川本三郎著『東京抒情』を読む。

東京抒情作者: 川本三郎出版社/メーカー: 春秋社発売日: 2015/12/18メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る 川本三郎さんの「東京」について書かれた本はどれもおもしろい。著者の感性が好きだから、ひとつひとつに共感してしまう。 変わる東京…

これが国民の選択なんだ!(参議院選挙の結果)

憲法学者たちの違憲の指摘も、SEALDsたち若者の熱い抗議も、ママの会の戦争や原発から子どもを守ろうというデモも、あざ笑うような大きな津波がやってきて、一気に押し流してしまった。 憲法を争点から隠したっていっても、いままでの安倍政権のやり方をみれ…

それにしても、テレビ報道ひどい!

アパートにはテレビがない。テレビを見るのは、外でご飯を食べたりお酒を飲んだりするときくらい。 きのう(7月7日)、お昼を食べながら、お店でかかっているテレビのニュース番組を見ていると、やっているのは都知事選の話ばかり。参議院選挙のニュースはま…

黒木瞳監督『嫌な女』を見る(7月2日)

7月2日土曜日、「イオン板橋」で、黒木瞳監督の『嫌な女』を見る。今日はめずらしく小団体で、姉(妻の姉)、Yumiちゃん(妻の友人)、妻、わたしの4人で見る。 先に原作、桂望実『嫌な女』を読んでいたので、どんなふうに映画化されるのかたのしみだった。…

参議院選挙の期日前投票へいく(7月4日)

投票で重視したこと。 ●憲法の改悪・・・反対 ●集団的自衛権の行使・・・反対 ●原発の再稼働・・・反対 ●沖縄の辺野古基地建設・・・反対 ●TPP・・・反対

小泉今日子、二階堂ふみ共演『ふきげんな過去』を見る(6月27日)

朝川越を出て、新宿へ。テアトル新宿1回目の上映で、前田司郎監督『ふきげんな過去』を見る。小泉今日子と二階堂ふみの共演で、はじめて予告編を見たときからたのしみだった映画。 ★ 日常的な細部を描く映画かとおもったら、かなり感覚勝負の作品。それがお…

SEALDsの活動を記録した映画『わたしの自由について-SEALDs 2015』を見にいく(6月26日)

午前娘家族と的場駅近くの店で、バイキングの朝食。双子もすくすく育って、話す言葉も達者になった。まだ2歳半なのに、わたしのTシャツをさして、「青だね」なんていってくる。最近、Tシャツの色や柄にいちいち反応する。 娘の家で、ゴムのプールでにぎやか…