かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄知事選 玉城デニー氏当確!

注目していた沖縄知事選、玉城デニー氏の当選がでました。ひとりで祝杯をあげます。

インドの史劇ファンタジー映画『マガディーラ 勇者転生』を見る。

9月25日、火曜日。朝から雨模様。 「渋谷アップリンク」へ、S・S・ラージャマウリ監督の『マガディーラ 勇者転生』を見にいく。1時間早く着いたので、途中にある喫茶「ヴェローチェ」で、コーヒーとサンドイッチで朝飯を食べながら、電子書籍で「天切り松 …

映画『食べる女』を見る。

9月24日、月曜日。妻の運転で、「ウニクス南古谷」へ、生野慈朗(しょうの・じろう)監督の『食べる女』を見にいく。 ★ 小泉今日子主演『食べる女』予告編 女同士の友情っていいな、辛いことがあっても、おいしいものを大好きな人たちと食べれば元気になれる…

映画『泣き虫しょったんの奇跡』を見にいく。

9月18日、火曜日。 池袋のサンシャイン通りにある「池袋HUMAXシネマズ」へ、豊田利晃(とよだ・としあき)監督の『泣き虫しょったんの奇跡』を見にいく。 40分ほど早く着いたので、喫茶「ルノアール」で、「天切り松」第4巻を読む。そういえば、先日「天切り…

続いて『MEG ザ・モンスター』を見る。

9月15日、土曜日。この日は東京の街をぶらぶら歩いて、夕方からひとと会う予定でいたけれど、朝起きたら雨が降っていたので、予定変更。結局映画館へ逃げ込んでしまう。 吉田恵輔監督『愛しのアイリーン』を見た、15分後、こんどは大きいサメがでてくる映画…

吉田恵輔監督、安田顕主演『愛しのアイリーン』を見る。

9月15日、土曜日。だいぶ涼しくなってきた。きょう夕方からひとに会うので、それまでひさしぶりに東京を散歩しようと漠然考えていたけれど、アパート「第二極貧荘」の窓をあけたら、雨。一気に1日の計画が崩壊する。で、上映中の映画を検索してみる。 気持ち…

ボブ・マジックをこの1曲から味わう〜「One Too Many Mornings」。

このブログで(ダイアリー時代かな?)は、なんどかボブ・ディランのライヴのアレンジが年代とともに変化していくことについて書いています。過去の名曲がまるで新しい曲のように更新されていく。今回の「フジロック」でのライヴも、そうでした。 ボブ・ディ…

映画『1987 ある闘いの真実』の歴史的背景について、ラジオ放送がありました。

現在公開中の映画『1987 ある闘いの真実』について、TBSの「荻上チキ セッション22」というラジオ番組で特集がありました。 韓国映画『1987、ある闘いの真実』が、先週から日本でも公開されています。 31年前、日本がバブル景気に沸き始めた1987年、韓国では…

佐藤泰志原作『きみの鳥はうたえる』を読んでおもう、いろいろなこと。

きみの鳥はうたえる (河出文庫)作者: 佐藤泰志出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2011/05/07メディア: 文庫 クリック: 9回この商品を含むブログ (11件) を見る 映画『きみの鳥はうたえる』を見て、このタイトルはビートルズの「And Your Bird Can Sing」…

映画『1987 ある闘いの真実』を見にいく。

2018年9月10日、月曜日。曇り。 「シネマート新宿」へ、チャン・ジュナン監督の韓国映画『1987 ある闘いの真実』を見にいく。 川越駅まで15分ほどの距離を歩く。陽が出ていないので歩いてみたけれど、かなり蒸し暑い。電車にのってからなかなか汗がとまらな…

シス・カンパニー公演『出口なし』を見にいく。

9月8日、土曜日。 妻を同行で、初台の「新国立劇場 小劇場」へ「シス・カンパニー公演」の『出口なし』を見にいく。まだTシャツ1枚であちこち出歩いているけれど、蒸し暑く、ねっとりとしたいやな汗をかく。 観劇は、あまり得意でない。映画になれているせい…

緊急速報! ポール・マッカートニーがYouTubeでライヴ!(きょう午前9時より)

Paul McCartney: Live from NYC きょう、9月8日午前9時より、ポール・マッカートニーのライヴ配信があるようです。ニュー・アルバム『エジプト・ステーション』に関連してのものだとおもいますが、詳細は見てのおたのしみ! www.amazon.co.jp 時間の許す方は…

渡辺謙一監督『国家主義の誘惑』を見る。

9月6日、木曜日。晴れのち曇り。 「ポレポレ東中野」で限定公開されたとき見逃していた、渡辺謙一監督のドキュメンタリー映画『国家主義の誘惑』を、「渋谷アップリンク」へ見にいく。 『国家主義の誘惑』予告 フランス在住で「天皇と軍隊」(2009年製作・15…

佐伯清監督『浅草四人姉妹』(1952年)を見る。

9月3日、月曜日。雨。 「シネマヴェーラ渋谷」(「ユーロスペース」と同じビルの4F)で、新東宝映画の特集をやっている。時間があればもっといろいろ見たいけれど、自分の都合とあわせるとなかなかむずかしい。とにかく、行けるときに行っておこうと、雨のな…

三宅唱監督『きみの鳥はうたえる』を見にいく。

9月1日、土曜日。 新宿武蔵野館へ、三宅唱監督『きみの鳥はうたえる』を見にいく。 40分ほど早く着いたので、アルタ近くの喫茶店『ルノアール』でひと休み。電子書籍で、『天切り松 闇がたり』3巻を読む。大正時代の東京がかなり具体的に出てくるので、頭の…

10月に公開される注目したい映画。

大森立嗣監督『日々是好日』(10月13日、土曜日公開) 出演:黒木華、樹木希林、多部未華子。 劇場:ユーロスペース 一言:3人の女優に注目。 映画『日日是好日』予告