かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

G民党は、永久に不滅です!!

「政治は国民のもの」という言葉が眩しく目に刺さる。 ★ 街の壁に貼られたポスター、目につくのはG民党・G民党・K明党・G民党ーー。 「何がなくてもエドむらさき」ってCMがむかしあったけど、いまは何があってもG民党。 ふと目につくポスターを見ると、G民党…

ジョージ・ハリスンを偲んで〜②「カール・パーキンス・ショー」に出演(1985年)。

永遠のギター少年・ジョージ・ハリスン。 1985年、ジョージはギター少年にもどった。 ★ 1974年のアメリカ・ツアーは、賛否両論あった。 その後ジョージ・ハリスンはレコードは出すが、ほとんど人前に姿を見せなくなる。もともと隠遁志向のあるひとだという気…

ジョージ・ハリスンを偲んで〜①「サムシング」のカバー(2023年2月25日は生誕80年です)

1964年の映画『ハード・デイズ・ナイト』の頃。 ジョージ・ハリスン(1943年2月25日ー2001年11月29日)の死については、各国のタブロイド紙が亡くなる前に、「余命1週間」というような記事を載せた。残酷すぎる宣告だった。わたしたちはタブロイド紙の誤報で…

再見!〜ジェームズ・キャメロン監督『タイタニック』を見にいく(2月15日)。

2月15日㈬。 「イオンシネマ板橋」へジェームズ・キャメロン監督の『タイタニック』を見にいく。 公開(1997年)のとき見て、豪華な映像と主人公ふたり(レオナルド・ディカプリオ、ケイト・ウィンスレット)の魅力にすっかり降参してしまった。ハリウッド映…

速報!〜ポール・マッカートニーの70年代を描いたドキュメンタリー映画の製作発表がありました。

ウイングス時代のポール・マッカートニー。 ポール・マッカートニーがビートルズ脱退後の10年間に生み出した驚異的な創造力は、オスカーとグラミー賞を受賞したモーガン・ネヴィルが監督するドキュメンタリー『マン・オン・ザ・ラン』 (仮題) で注目されるこ…

マーティン・マクドナー監督『イニシェリン島の精霊』を見る(2月4日)。

2月4日㈯。 「イオンシネマ板橋」で妻と待ち合わせ、マーティン・マクドナー監督の『イニシェリン島の精霊』を見る。 予告編を見たとき、なんだか暗くて陰湿な映画のようにみえて、見るのをためらっていた作品。 しかし、この監督、前作が話題になった『ス…

是枝裕和総合監督『舞妓さんちのまかないさん』(Netflix)を見る。

Netflixは契約しても、ほとんど見てなくて、『舞妓さんちのまかないさん』も、よんばばさんのブログを読むまでは知らずにいた。 よんばばさんの紹介文を拝見したら、おもしろそうだし、総合監督は是枝裕和さんだし、これはさっそく見てみようと前のめりにー…

智光山公園を散歩する(1月29日)。

智光山公園。(公益財団法人埼玉県公園緑地協会のサイトより拝借) 1月29日㈰。晴れ。 昼近く、体がなまるからどこか散歩にいこうと妻が言い出す。わたしはソファにねっころがって島田荘司の『火刑都市』を読んでいた。いよいよ大詰めになっているので、特に…