かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

速報!〜ビートルズの映画『Mr.ムーンライト』を見てくる(1月27日)。




公開初日、見てきました。


いま見てきたばかりなので、改めてあとで、もう少し詳しい感想を書きますが、とにかくおもしろかったです。


こういう企画で必ず登場する中身の薄い(失礼!)星■ルミ子さんや加■雄三さんの話を長々聞いているといやになるんですけど(笑)。このへんはテンポよく編集されていました。


ビートルズの一番の発見者・東芝ビートルズ担当・高嶋弘之さんビートルズを日本で普及させるまでの苦心談、売出しの仕掛け話などは知らない人もいるとおもいます。


高嶋さんがビートルズの楽曲から日本独自のシングル曲を選択したセンス(オリジナル、カバーにこだわらずシャウトする楽曲を中心にシングル・カットした)を見ても、当時のファンの心をしっかり掴んでいた、とおもっています。


高嶋さんは、「わたしが日本で最初のビートルズ・ファンでした」とおっしゃっていますが、これは素直にそうおもいます。レコード会社関係者、音楽評論家、音楽雑誌ーーどこへいっても、ビートルズにはケンモホロロの反応だったことを回想しています。


あと、ビートルズを日本へ呼ぶまでの定説を覆すような話もあって、これは興味深く聴きました。


ということで、ビートルズをリアル体験したひとも、あとからやってきたファンも、たのしめる映画ではないかっておもいます。


まずは、直後の感想でした。



予告編です。
www.youtube.com