かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ローランド・エメリッヒ監督『紀元前1万年』(上映中)

製作国:アメリカ 出演:スティーブン・ストレイト 、カミーラ・ベル 時はまさにマンモスが闊歩する紀元前1万年。壮大な山々と草原のなかに生息する古代の人類。 どんな映画だろうか、見る前から楽しみでした。 群れをなして走るマンモスの群れ。大きな牙を…

今村昌平監督『にあんちゃん』(1959年)

配給:日活 原作:安本末子 脚色:池田一朗、今村昌平 出演:沖村武、前田暁子、長門裕之、松尾嘉代 jinkan_mizuhoさんがDVDを送ってくださったので、見ることができました。 10歳の少女安本末子が書いた日記が原作。佐賀の炭鉱の一家が味わう、極貧の生活が…

落穂拾い(2)〜「薬師寺展」と鶯谷のやきとん屋

4月21日、気になっていた「薬師寺展」を上野国立博物館へ見にいく。上野の展覧会は、開催期・土日・連休・閉幕のころは、異常にひとが押し寄せるので、行くなら平日のいまだ、とおもっていきましたが、それでもいってみると満員。 月光菩薩立像、日光菩薩立…

落穂拾い(1)〜京成佐倉を散歩する

季節がよくなると、休日は外へ出ていることがおおく、なかなかパソコンにじっくり向かっているゆとりがありません。それで、散歩の記録、読んだ本や見た映画の感想も、ついついブログに書くタイミングを損なってしまうことがおおくなりました。で、これは落…

中村義洋監督『ルート225』に興奮の巻!!(笑)

最近青春映画の当たりが続いています。もちろん、推薦してくれたブログ仲間のみなさんの感覚が頼りになるから、というこですけど。 市川準監督『あしたの私のつくりかた』(2007年)は、家族や学校のなかで、小学校・中学校と<いい子>を通してきた寿里(成…

チャン・イーモウ監督『あの子を探して』(1999年)

製作国:中国 脚色:シー・シアンション 出演:ウェイ・ミンジ、チャン・ホエクー 13歳の少女が、僻地の小学校へ代用教員としてやってくる。どうみても、子供のままで、これで教師がつとまるものか不安そのものだ。 雇う側もひどい。任期を無事つとめないと…

アンドレイ・クラフチューク監督『この道は母へと続く』(2005年)

製作国:ロシア 出演:コーリャ・スピリドノフ、マリヤ・クズネツォーワ、ユーリィ・イツコーフ 孤児院暮らしの6歳のワーニャは、イタリア人夫妻との養子縁組がまとまったが、一目生みの母に会いたい一心に、独学で読み書きを覚え、孤児院を逃げ出した……。ロ…

ギレルモ・デル・トロ監督『パンズ・ラビリンス』(2006年)

製作国:スペイン・メキシコ合作映画 出演:イアナ・パケロ、セルジ・ロペス、マリベル・ペルドゥ 1944年スペイン、自由な暗黒の時代。母が再婚したビダル大尉になじめないオフェリアは、ある日迷い込んだ迷宮でパン(牧神)に出会い「魔法の国の王女だ」と…

ジャニス・ジョップリンの「サマータイム」

先日「ビートルズ探検隊」のオフ会で、jinkan_mizuhoさんから、「モンタレー・ロック・フェスティバル1967」のブートをおみやげにいただきました。帰宅してから、クルマのなかで聴いています。 なかでもジャニスの歌に感動。それをきっかけに持っているジャ…

マイケル・ラドフォード監督『イル・ポスティーノ』(1994年)

製作国:イタリア・フランス 出演:フィリップ・ノワレ、マッシモ・トロイージ tougyouさんの推薦。パリから亡命してきた著名な詩人と、職を探してやっと郵便配達の職を得た青年との、微妙な友情を描く。 二人の友情は、郵便配達人にとってはかけがえのないも…

橋本忍『複眼の映像−私の黒澤明』

tougyouさんが、ご自身のブログで、「黒澤明に関する本としては一番面白い』」と紹介しております。 「そんなおもしろい黒澤本があったのか、これはいかんいかん」とおもい、早速読んでみました。 そして、、、 さすがtougyouさんが推薦する本、おもしろい!…

ボブ・ディランの歌う甘いバラード

[rakuten:book:11717000:image] ボブ・ディランは、生涯変わりつづける。 1965年、アルバム『ブリンギング・イット・バック・ホーム』を発表。全編ロック・バンドによる演奏だった。その後のライヴ・ステージで、それまでのフォーク・ファンから激しい非難を…