少数者の想いを議会へ届けようと「れいわ新選組」から東京都議選に声をあげたのは、山名かなこさん。
杉並区からの挑戦です。
山名かなこさんの政策には、、、
多様性の理解、選択的夫婦別姓の合法化、女性も男性も生きやすい社会の実現(自民党の「女性が輝く社会の実現」は、名ばかり)や、搾取される労働者の環境や賃金の是正‥‥などがあります。
「れいわ新選組」の共通政策としては、、、
- 「緊急事態宣言ごとに10万円の支給」‥‥これはコロナ禍で苦しい生活に追い込まれたひとたちを救済するだけでなく、「緊急事態宣言」を都民に要請するからには、それ相応の覚悟を東京都にももっていただきたい、という思いがはいっています。
- 「住まいは権利!」‥‥失業や倒産で路上へ出なければならないひとたちに住まいを安い料金で、あるいは無料で提供する。最低限の文化的生活は、憲法が定めた国民(都民)の権利。住居が決まっていなければ再就職先を探すこともできません。そして、東京には空室・空き家が十分にあるし、不足なら東京都が新設することも可能です。
山名かなこさんのツイッターから↓
私はこれまでに、女性が生きやすくなるためのNPOの設立、前職では労働組合を立ち上げてきました。こういった活動は一貫して「人々が搾取されない社会を作りたい」そういう思いで実施して参りました。誰もがありのままで生きられる社会、差別されない社会、これを今、私が暮らしている東京から作っていけたらという思いで立候補しました。
今回も、「友資(ゆうすけ)/アースフルネスライフを生きる」さんが編集した6分の映像を拡散させていただきます。
杉並区へお住まいの方は、山名かなこさんを応援してください。ほかの区や他県にお住まいのみなさんも、彼女の声に耳を傾けてください。
「追記」
杉並区の最後の一議席を、「都民ファースト」と「れいわ新選組」が争っています。
杉並区のみなさん、「れいわ新選組」の街宣映像やHPの政策を見て、どちらの政党に希望を託せるか、冷静な選択をお願いします。