かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

太田光・中沢新一『憲法九条を世界遺産に』

憲法九条を世界遺産に (集英社新書)


人に薦められて読む。


大意は、おおよそ以下のとおり……

憲法九条」は、先の大戦後、戦争に心底こりごりした日本人と、危険な日本には二度と戦争させてはいけないと考えたアメリカとの、突然変異的な合作ではないかとおもう。アメリカは、自国の憲法ではないから深い思考はなかったかもしれないが、それだけに彼らの理想的な平和思想が、日本の「憲法九条」には素直に反映されている。現実のアメリカではなく、彼らが理想と描く平和国家アメリカのイメージだ。


憲法九条」はアメリカから押付けられた憲法だから変えよう、という声がある。国と国の戦争は、絶えることはない。だから、1つの国家の利害だけで議論したら、戦争放棄憲法などは生まれるはずがない。「憲法九条」は、合作が生んだ奇跡かもしれない。この「憲法九条」を、本当にぼくらは自分たちの世代で変えてしまってよいのか。


太田光(「爆笑問題」)の真摯な姿勢にびっくり。太田光の単独著書でもよかったかもしれない。対談のために、時々問題が拡散してしまう。しかし単独では風当たりが強すぎるのか。