かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

鈴木智彦著『ヤクザと原発 福島第一潜入記』


ヤクザと原発 福島第一潜入記

ヤクザと原発 福島第一潜入記


著者みずからが作業員として福島第一原発で働いた体験のルポ。


主にふたつのテーマが書かれている。


ひとつは、作業員の人材集めに、暴力団がかかわっているケースがすくなくない。斡旋した手数料が暴力団の資金源に流れている、という状況。


もうひとつは、東電、政府、マスコミが伝えようとしない、著者がぢかに体験した福島第一原発のなかの実態。



最後に、こんな文章が出てくる。

関係者は苦しそうな表情で、「年内の冷温停止宣言が足枷だ」とこぼす。


「ここまで異常な事態なんだから、多少、スピードを犠牲にしても、確実性を重要視したほうがいい。現場ではそうした声も強い。無理して『かろうじて冷温停止の定義に、カスるような状態』に持っていったところで、それが一瞬で終われば意味がないからです。


(略)


そのための費用も底をつきかけていて、とりあえず収束した、という形にしたいんだと思います。実際、あちこちで予算が削られています」


(略)


「IF(福島第一原発のこと)の危険手当・・・いまはよくても2〜3000円ですね。あれだけ汚染した場所で作業しているのに、もう通常の単価と変わらない」


IF(福島第一原発)は今でも不安定な状態を抜け出してはいない。にもかかわらず周囲はすっかり、いつもの日常に戻りつつある。


野田首相が、原発事故の収束宣言をしたときの、不快感を思い出す。