かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

懐かしいひとたちと飲み会〜「山本太郎とおしゃべり会」〜人型最終兵器・維新バスターズ姉妹(大石あきこ、やはた愛)誕生!

f:id:beatle001:20211123084736p:plain
最強の「維新バスターズ姉妹」(やはた家!のTwitterより)



11月12日、金曜日。

46〜47年くらい前、わたしがつとめていた本屋さんのアルバイト生たちと、市ヶ谷の居酒屋にて飲み会。


参加者=フジモトくん、ヨシダくん、ナカノくん、トミー、モチダくん、わたしの6名。みなさん、わたしより6〜7歳若い。


以前は、エリック・クラプトンが来日すると、フジモトくんが山口県から上京してきて、コンサートの前かあとに居酒屋でカンパイしていた。


今回は、クラプトン来日ではなく、フジモトくんが仕事で上京してきたのにあわせて集まった。結局二次会のあと、お酒をセブンイレブンで買い込んでフジモトくん、ヨシダくんが泊まるホテルへ押しかけて朝方まで飲む(わたしは途中でバテて寝てしまった)。



11月17日、水曜日。


浦和(埼玉県)の「さいたま共済会館』でおこなわれた山本太郎とおしゃべり会」に参加する。会場は満杯で、椅子が足りず、たくさんの立見が出るほどの盛況。今回の衆議院選挙に寄せられた投票数の分析と検証。あとは参加者の質問コーナー。




f:id:beatle001:20211123093015j:plain
「さいたま共済会館」の山本太郎代表。




帰り、浦和駅近くの居酒屋で、ひとり呑み。





11月20日、金曜日。


午後2時から山本太郎とおしゃべり会 in 大阪府大阪市を、YouTubeで見る。大石あきこさんとやはた愛さんも参加。




同日午後6時から阪急三国駅前で、大石あきこさんの街頭記者会見。特別ゲストに、やはた愛さん。YouTubeで見る、


維新」の吉村知事橋下徹の「『れいわ』攻撃」に敢然と立ち向かう大石あきこさんに、やはた愛さんも賛同。ふたりは、これからも「維新バスターズ姉妹」として、新自由主義を推し進める「維新」を、大阪から日本から駆逐するよう力をあわせることを約束。


大石あきこさん、やはた愛さんのはじめてのコラボに、集まったひとたちが大きな拍手!




f:id:beatle001:20211123091759j:plain





この数日の出来事でした。