かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

「増税反対!」デモ(オールれいわ・関西)は、沿道の人も巻き込んでお祭りのような騒ぎ(6月18日)。



6月18日㈰。
午前息子のナオヤが、孫のミレイを連れてくる(3歳)。妻がミレイの遊び相手をしていた。双子のにぎやかなのに慣れていると、ひとりだと静か。


録画してあった「NHK映像の世紀 ビートルズ 赤の時代」をナオヤが見たいというので、一度見ていたが、いっしょに見る。


午後、妻の運転で、ナオヤとミレイを、土呂のアパートまで送る。片道1時間くらい。ミレイはクルマでずっと寝ていた。


帰り回転寿司へ寄って、早い夕飯。生ビール2杯。



帰宅してTwitterをチェックしたら、「関西オールれいわ」の「増税反対(消費税廃止)デモ」の短い映像や写真がたくさん投稿されていた。


公式のライブ配信はしないのでできるだけデモに参加してください、と大石あきこさん(呼びかけ人)が言っていたので、まとまった映像は期待していなかったが、参加者がそれぞれスマホで切り取ったような映像が5分〜15分くらいの長さで、Twitterに投稿されていた。


沿道にきている人たちも巻き込む「消費税廃止」のコール&レスポンス。常に音楽が、リズムが鳴っている。お祭りのような騒々しいデモで、切り抜き映像を見ながら、なんども笑ってしまった。


「楽しくやりましょう!」という大石あきこ議員の希望したとおり、参加者のTwitterには「楽しかった」「こんなデモはじめて」「さすがれいわ」などの投稿がアップされていた。


型破りのデモ。参加者に笑いが広がる。クルマでとおりかかったドライバーにも、山本太郎代表はマイクを向けて「消費税廃止!」のコール&レスポンスをやる。さすがというかなんというか、凄いひと(笑)


参加者:650名と発表。




大石あきこチャンネルより(5分20秒)
www.youtube.com




長谷川ういこチャンネル(最後、やすもちさんがつぶやくひと言「動画やったん」が可愛い)。6分32秒。
www.youtube.com