かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「古賀茂明氏『菅政権で忘れられた英雄たち』」(AERA dot.)から。

大宮「花ヶ丘農林公苑」にある橋。ゴッホの「アルルの跳ね橋」ににている。 ★ 2015年、ジャーナリストの後藤健二氏がIS(イスラム国)に処刑された出来事をおぼえていますか? 後藤健二氏と湯川遥菜氏がISに拘束されているさなかに、安倍晋三は中東を訪問し…

Amazonプライムで、無声映画(活弁入り)の名作がリストにはいった!(1月27日)。

二川文太郎監督、阪東妻三郎主演『雄呂血(おろち)』(1925年、大正14年)。 1月27日、水曜日。 午後、少し遠回りして川越駅周辺まで散歩。天気はわりとあったかいけど、風が強いので、伸び放題の髪が、アンヤンヤーになる(笑)。 「ウニクス川越」という…

『ワンダー・ウーマン 1984』に出ていたクリステン・ウィグ。

クリスティン・ウィグ。 ベン・スティラー監督の『LIFE!』を見て、クリステン・ウィグの賢くてやさしいヒロイン役に惹かれたが、そのときは彼女の出ている映画を見るのははじめてだとおもっていた。 ところが、出演作品を検索したら、2020年の最後に映画館で…

雨の日曜日〜ベン・スティラー監督『LIFE!』をDVDで見る(1月25日)。

1月24日、日曜日。朝からひさしぶりの雨。 健康診断のため、ひさしぶりに東京へ出る。雪または雨という天気予報だった。雪が降るとめんどうくさいな、とおもっていたけど、雨だけですんだ。 健康診断の帰り、アパートへ寄って溜まっている郵便物をカバンにし…

浪花千栄子の映画出演シーン(小津安二郎『彼岸花』より)。

映画『彼岸花』の浪花千栄子と山本富士子。 浪花千栄子の自伝『水のように』がおもしろかった、と妻にすすめたら、いま朝ドラでやっているモデルは、浪花千栄子だよ、といわれた。 それから、録画してもらい、ひさしぶりに朝の連ドラを見ている。主演の杉咲…

原発事故の直後を描いた映画『おだやかな日常』をDVDで見る(1月18日)。

1月18日、月曜日。 きょうもちょっと長めの散歩。 自分の住む町でも、あまりふだんは歩かない(クルマでとおりすぎてしまう)、町の路地から路地へ歩いてみた。 途中でお昼を食べようとおもったけど、食べ物屋がない。ラーメンでも、そば屋でも、定食屋でも…

光野道夫監督『おとなの事情 スマホをのぞいたら』を見る(1月17日)。

1月17日、日曜日。 1時30分ころ、息子が、カレーを持ち帰りで買ってくる。以前は、なんどか息子、妻、わたしでその店へ食べにいったが、店構えがちいさく、いつも客でいっぱいのお店なので、今回は息子に、持ち帰りで買ってきてもらった。 妻は中辛、息子は…

『声優夫婦の甘くない生活』と伊佐沼を散歩(1月16日)。

1月16日、土曜日。あったかい1日。 「ウニクス南古谷」へ、クルマで、エフゲニー・ルーマン監督の『声優夫婦の甘くない生活』を見にいく。イスラエル映画。 つるひめさんがブログで紹介していたので見たくなったが、都心へ出ていく勇気がないので迷っていた…

あたたかい1日〜川越の街を歩く(1月13日)。

「時の鐘」の通り。歩いているひとがほとんどない。 正月から自宅にこもっているので、体重がふえつつある。 娘や妻から、、、 「お酒をひかえな」、「少し運動しな」とか、うるさくいわれている。 それで1月13日(水)、ひさしぶりに川越の街を歩くことにした…

小説『橋ものがたり』〜映画『果てしなき欲望』

今村昌平監督『果てしなき欲望』。1958年の作品。 2021年1月2日。 近所に住む孫のふた家族が、少し時間をずらしてくる。 昼からきた娘の双子は、昨年から小学生になった。いまは、クラスもちがう。性格のちがいもはっきりしてきた。 「スーパーマンを見る」…

年末、家で見た映画『テキサスの五人の仲間』。

1966年の映画(1966年といえば、ビートルズが来日して日本武道館でコンサートをやった年だ)。 監督はフィルダー・クック。出演は、『12人の怒れる男』のヘンリー・ホンダ(夫役)。ジョアン・ウッドワード(妻役。美しい。ポール・ニューマンの奥さん)。西…

「税金は財源ではない!」(森井じゅん氏)

森井じゅんさん(ホリプロ・ブログから) www.horipro.co.jp ★ 緊急事態宣言が発出されて、飲食店の営業が午後8時までに時間が短縮される? 守られなければ、、、 罰金が課せられる? 店名が公表される? 守りたいのはやまやまだけど、経営を繋いでいかなけ…

DVDレンタルで、成瀬巳喜男監督『稲妻』を見る(12月27日)。

12月27日、日曜日。 TSUTAYAのDVDレンタルで、ひさしぶりに成瀬巳喜男監督の『稲妻』(1952年)を、見る。 ★ 全員父親がちがう4姉妹と、その母の物語。 お金のない男は、甲斐性がなく軽んじられ、下品な男でも、お金のある男に、女はなびいていく。成瀬巳喜…

「哀しいくらい 本当の政治家」(Masumiさんのツイッターより)の追記。

2019年12月31日の池袋にて(雨宮処凛さんのツイッターから) 日本国憲法(昭和二十一年憲法)第25条 第1項 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。 第2項 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の…

「哀しいくらい 本当の政治家」(Masumiさんのツイッターより)。

a 横浜寿町で配食の手伝いをする山本太郎氏(雨宮処凛さんのツイッターから)。 雨宮処凜(あまみや・かりん)さんがこんなツイッターを発信している(2021年1月1日)。 こちらも毎年恒例ですね。本日午後、横浜寿町で配食のお手伝いをする山本太郎氏。コロ…

2021年・・・新年もよろしくお願いします!

ジョージ・ハリスン。 みなさま、1年間おせわになりました。今年もよろしくお願いします。ジョージ・ハリスンの歌で、新しい年を迎えようとおもいます。 George Harrison - Ding Dong, Ding Dong (大意) Dindon,Dindon〜〜 鐘を鳴らして・・・古き年を見送…