かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

松居大悟監督、池松壮亮・伊藤沙莉主演『ちょっと思い出しただけ』を見る(2月16日)。

映画『ちょっと思い出しただけ』。 2月16日(水)。 「イオンシネマ板橋」へ、松居大悟脚本・監督『ちょっと思い出しただけ』を見にいく。 12時55分上映まで、「コメダ珈琲店」で、コーヒーとトーストの軽い昼食。1時間30分ほどタブレットで本を読む。 読ん…

ビートルズと「デヴィル・イン・ヒズ・ハート」との奇跡的な出会い!(ジョージ・ハリスンの誕生日に)

ビートルズの「デヴィル・イン・ハー・ハート」が収録されている『ウィズ・ザ・ビートルズ』。 今日はジョージ・ハリスンの誕生日。最近知った彼にまつわるちょっとした話を。みなさんは、すでにご存知かもしませんが・・・。 むかし『ビートルズ・クラッシ…

「れいわ新選組」(大石あきこ、たがや亮、山本太郎)が国会の壇上で抗議した背景・・・。

2月22日の国会の予算委員会の採決のとき、れいわ新選組の3人(大石あきこ、たがや亮、山本太郎)が壇上から、決定された予算の内容に抗議を叫んだ。 予算委員会のなかで、彼らは1度も自分たちの意見を表明する機会を与えられなかった。 最後の最後に、立憲…

内田百閒「サラサーテの盤」と映画化された鈴木清順監督の映画『ツゴイネルワイゼン』。

12月16日(水)。 「イオンシネマ板橋」へ、松居大悟脚本・監督『ちょっと思い出しただけ』を見にいく(この映画の話は後日に)。 12時55分上映まで、「コメダ珈琲店」で、コーヒーとトーストの軽い昼食。1時間30分ほどタブレットで本を読む。 読んだのは、…

NHKの「改憲」についての質問に山本太郎代表が強い口調で苦言!

「れいわ新選組」の山本太郎代表が、NHKの女性記者に、「『改憲』の空気を醸成するようなNHKの姿勢」に対して強い口調で抗議しました。 「改憲」勢力が優勢のなかで、メディアまで加担とは? 切り抜き動画をアップしてくださった方がおりましたので拡散させ…

渡辺てる子さんが動画を配信「みなさんへお伝えしたいことがあります」。

「れいわ」から参議院選挙に立候補したころのてる子さんと山本太郎代表。 渡辺てる子さんが自分の声で、今回の移籍の経緯を報告する動画をあげました。彼女の律儀で誠実な人柄がそのまま出ているこころのこもった動画です。 もし「れいわ新選組」に潤沢なお…

上原善広著『橋下徹研究』〜岸善幸監督、有村架純主演『前科者』(2月11日)。

2月11日(金)、晴れ。 はじめて「TOHOシネマららぽーと富士見」へ、岸善幸監督、有村架純主演の『前科者』を見にいく。 川越の家からクルマで30分くらいのところ。 早めに着いたのでチケットを発券して、妻とそれぞれに分け、いったん別れる。わたしは、空…

渡辺てる子さんが立憲民主党へ移籍、その背景は‥‥。

2日くらい前にこの情報を聞いたとき、その時点では、まだ正式な発表ではなかったとはいえ、おどろいた。 ★ 渡辺てる子さんは、「れいわ新選組」の一面を象徴するようなひとだった。 シングルマザーで、ふたりの子を育てながら、保育園の給食調理や保険営業…

安藤サクラ&柄本佑共演の時代劇『殺すな』を見る(2月5日)

映画『殺すな』。もともとは「時代劇専用チャンネル」で放送されたもの。 2月5日(土)。 「イオンシネマ板橋」(イオンの5階)で妻と待合わせ、井上昭監督『殺すな』を見る。 原作は、藤沢周平の『橋ものがたり』の一編。藤沢周平の傑作群のなかでも、短編…

IMAX上映『ビートルズ:ルーフトップ・コンサート』を見る!(2月12日)。

先々週・先週何本か映画を見ましたが、時系列無視でまずはビートルズから(笑)。 2月12日(土曜日) この日は川越を出て、妻といっしょにIMAX設備のある「グランドシネマサンシャイン池袋」へ、ピーター・ジャクソン監督の『ビートルズ:ルーフトップ・コン…

山本太郎代表、国会の質疑に初登場!(2月9日)

山本太郎がもどってきた! 「これが国会の質疑?」と思うようなゆるんだ予算委員会。だんだん見る気がしなくて、ネットのニュースで間に合わせるようになっていた。 予算委員会に、弱小政党「れいわ新選組」は(現時点では)出られない。 しかし、内閣委員会…

廣木隆一監督『ノイズ』を見る(2月2日)。

映画『ノイズ』。 2月2日(水)。 「イオンシネマ板橋」へ、廣木隆一監督の『ノイズ』を見にいく。 朝10時からの上映で、寝てしまうか心配あり。 ★ www.youtube.com 時代に取り残され過疎化に苦しむ孤島・猪狩島。島の青年・泉圭太が生産を始めた黒イチジク…

#大石あきこ橋下徹に訴えられたってよ(大石議員のTwitterより)

「日仏共同テレビ局」(フランス10) ニュースでご存知かもしれませんが、わたしは、昨夜ネットを見ていて知りました。 維新や橋下氏は、何を血迷ってか、コロナ対策の失敗から目をそらすためか、文句を吐き散らしているようです。 先日は維新の馬場幹事長が…

松元ヒロ主演のドキュメンタリー映画『テレビで会えない芸人』を見にいく(1月29日)。

松元ヒロさん。 1月29日(土)、晴れ。 「ポレポレ東中野」へ、「ピン芸人・松元ヒロ」を追ったドキュメンタリー映画『テレビで会えない芸人』(四元良隆・牧祐樹の共同監督)を見にいく。 ポレポレ東中野へいくのはひさしぶりで、東中野駅を反対方向(東口…