かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

#大石あきこ橋下徹に訴えられたってよ(大石議員のTwitterより)

f:id:beatle001:20220204124929j:plain
「日仏共同テレビ局」(フランス10)




ニュースでご存知かもしれませんが、わたしは、昨夜ネットを見ていて知りました。


維新や橋下氏は、何を血迷ってか、コロナ対策の失敗から目をそらすためか、文句を吐き散らしているようです。


先日は維新の馬場幹事長が、菅直人議員(立憲)の宿舎に、アポもとらずに報道人を引き連れて押し入り、「半グレ集団」のようなイチャモンをつけましたが、さすが元首相、冷静に論理矛盾を突いて、追い払いました。


いわゆる「橋下徹の言説は、中身はないが巧みで、ヒトラーを思わせる」というような意味の発言についてです。


維新らしい「山犬集団」(本間龍さんの命名)の喧嘩ふっかけですが、バカバカしくて経緯を詳述する気になりません。



今回の訴状の内容を、大石あきこ議員が説明しております。

2022年2月3日、橋下徹氏より


大石あきこの発言が「たびたび攻撃的な表現行為を繰り返している」として「名誉毀損行為、社会的評価を低下させる行為であり300万円を支払え」との訴状を受け取りました。




全文は以下の通り↓
https://twitter.com/oishiakiko/status/1489194678847422466/photo/1



大石あきこ議員のTwitterでは、

ちょ、待て
橋下徹にうったえられたんだが


#パニック訴訟
#大石あきこ橋下徹に訴えられたってよ


という一報がまずあり、次いで・・・

橋下徹に訴えられた件のプレスリリースはこちら。
取材待ってます。


と続き、第3報を、

ありがたいことに取材の依頼対応にも追われています。ただでさえ会期中やのに‥‥。


と「対決?」・・・願ってもないこと。


吉村大阪知事に続く、新型ブーメランをぶっ飛ばそう、といわんばかりの(笑)。


関西のテレビに毎日登場する維新に比べて、歯に衣着せずものをいう「れいわ新選組は、メディアにほとんど登場しません。


そこへ降って湧いたような橋下徹からの訴状。


大石あきこ議員にとっても「れいわ新選組にとっても、認知度を広げるいいチャンスではないか、という気がします(笑)。


わたしは、こうなったら大石あきこ議員橋下徹公開バトルもあり、ではないかっておもいます(笑)。





www.youtube.com
大石あきこ応援団(ボランティア)は、お祭りのような騒ぎ(笑)。