かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

もうすぐジョージ・ハリスンの誕生日です


■名作『クラウド・ナイン』を聴きながら……

クラウド・ナイン (CCCD)
クルマのなかで、ジョージ・ハリスン1987年に発表したクラウド・ナイン』を聴きました。いま、聴いてもこのアルバムはすべての楽曲がよく、改めて感動しました。

○曲順は、以下のとおりです。

1. クラウド・ナイン
2. ザッツ・ホワット・イット・テイクス
3. フィッシュ・オン・ザ・サン
4. ジャスト・フォー・トゥデイ
5. ディス・イズ・ラヴ
6. FAB
7. デヴィルズ・レイディオ
8. サムプレイス・エルス
9. 金星の崩壊
10. ブレス・アウェイ・フロム・ヘヴン
11. セット・オン・ユー


【注】:現在は、2曲のボーナス・トラックが追加されています。

ジョージの声は、優しく潤いに満ちていて、シンガーとしての魅力を存分に発揮したアルバムです。

アルバム冒頭のクラウド・ナイン」では、旧友エリック・クラプトンとのツイン・ギターを披露しています。3曲目の「フィッシュ・オン・ザ・サンド」は、軽快なロックですが、ジョージらしく、メロディ・ラインがとても美しい!

4曲目の「ジャスト・フォー・トゥディ」は、抜群のラヴ・バラード。しっとりしたジョージのヴォーカルがこのうえなく優しく響くナンバーです。

5曲目の「ディス・イズ・ラヴ」は、このアルバムのハイライトの1つだとおもいます。軽快なビートと自然に流れるようなメロディ、ジェフ・リンとのコーラスがすばらしい。

6曲目の「FAB」は、ズバリ若きビートルズ時代を回想したナンバー。「FAB」とは、「かっこいいやつら」を意味する言葉だそうで、若きビートルズを呼ぶときの別名でした。ジョージは、ビートルズっぽさを再現するために、ドラムにリンゴ・スターを呼びよせています。さすが、リンゴは期待にこたえ、ビートルズ中期を彷彿させる、懐かしいドラミングを聴かせてくれます。

<リンゴ恋しや、恋しやリンゴ!(笑)>。ジョージは、リンゴの人柄とドラムの腕前を、誰よりも終生高く評価し、愛し続けました。

8曲目の「サムプレイス・エルス」ジョージのスライド・ギターが美しい名作。このアルバムは、どれも棄てる曲がないのです。

ジョージは、その後トラベリング・ウィルベリーズという豪華なスター・バンドを結成したりして、一時的な音楽活動はしますが、生前のオリジナル作品としては、このアルバムを最後に、14年後の2001年、亡くなってしまいました。ジョージ・ハリスンの冥福を祈ります。

【注】:没後の2002年、遺作となる『ブレインウォッシュド』が発表されました。