かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

1966年ビートルズ来日のころについて

mixi版「ビートルズ探検隊」で、「smokyさん(わたしのハンドル・ネーム)の体験記も、再録させていただきたい」と管理人のJ暖簾さんにいわれました。メーリングリストへの古い投稿(2003年3月)なので、探すまでに時間がかかりましたが、やっと見つかりました。どんなことを書いていたのか、ほとんど忘れていたのですが、恩蔵茂さんの「ビートルズが来た」という「ビートルズ・クラブ」の連載の感想を書きながら、自分の体験も重ねているものでした。

投稿と同じく4回にわけて、少し修正しながら再録させていただきます。


【注】:掲載する写真は、すべてringo(ジュリマム)さんが来日の当時集めて、現在まで保存しているものをお借りしました。右上の写真は、「ミュージックライフ誌」の「ビートルズ来日特別記念号」。