かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

プラインド・フェイス「プレゼンス・オブ・ザ・ロード」(1969年)


スーパー・ジャイアンツ・ブラインド・フェイス

スーパー・ジャイアンツ・ブラインド・フェイス


1969年に発表されたアルバム『スーパー・ジャイアンツ』に収録されている。


ブラインド・フェイスのメンバーは、スティーヴ・ウィンウッド(ヴォーカル・キーボード、ギター)、エリック・クラプトン(ギター)、ジンジャー・ベイカー(ドラムス)、リック・グレッチ(ベース)の4人。



「プレゼンス・オブ・ザ・ロード」は、このアルバムを象徴するような、ゆったりとして、壮大なスケールを感じさせる曲でした。


とにかく、、、


スペンサー・デイヴィス・グループ時代には、顔もよくわからなかったスティーヴ・ウィンウッドを、わたしは、ここでしっかり覚えたんですね(笑)。



ラジオでピーター・バラカンさんが、エリック・クラプトンスティーヴ・ウィンウッドの来日公演のCMで、ナレーションが「伝説のブラインド・フェイス復活!」といっているのに、流れる音楽が、クリームやクラプトンのソロ・ナンバーであるのは違和感を感じます、といってましたが、わたしも同じです。





ブラインド・フェイス、唯一のコンサートから。






●その後、クラプトンが結成したデレク&ドミノスのライブでも、エリック・クラプトンは、自らヴォーカルをとって、この曲を演奏しています(映像なし)。