かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

成瀬巳喜男監督『妻として女として』(1961年)


ひとりの男(森雅之)をめぐって、妻(淡島千景)としての言い分と、愛人(高峰秀子)としての言い分が衝突、その結果として、妻も愛人も双方が傷ついていく、そんな映画です。

成瀬巳喜男は、通常激情的なシーンを登場させません。水面は穏やかで、奥底で激しいドラマが展開します。ところが、『妻として女として』は、妻と愛人の激しい会話の応酬が、水面に登場する異色作でした。

高峰秀子は『女が階段を上がる時』を連想させるやとわれマダム。長いあいだ夫も家庭ももたないまま、愛人として齢を重ねてしまった疲労感を全身で漂わしています。いいですね、高峰秀子は。圧倒的な存在感です。

二人の女性のあいだにはいって、目の前の問題を回避することしか考えない、優柔不断な夫を演じるのが森雅之。謹厳そうな表情をしながら、そのなかにずるさをにおわす演技がすごい。森雅之は、本当にうまい。うまいということを意識させないくらい、うまい。


【注】:ringoさんのブログには女性の目から見たこの作品の感想が詳しく書かれております。こちらを参照してください。