かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

河瀬直美監督『殯の森』(2007年)

脚本:河瀬直美 出演:うだしげき、尾野真千子 録画されたDVDで見ました。まずは、タイトルの読みがむずかしい。「殯」は、<もがり>と読むんですね。はじめて知りました。そんな程度の知識で見た感想ですが……。最初に老人施設での様子がノンフィクションの…

竹内浩三の祈り……

東京の空襲、沖縄の激戦、広島・長崎の原爆、敗戦……と夏になると、過去の戦争のことをいやでもふりかえる。「永遠に戦争を放棄する」と誓った日本国憲法も、いまや時代おくれと声高に改憲が主張される時代。そんなとき、ぼくはやっぱり竹内浩三のことを考え…

吉村公三郎監督『大阪物語』(1957年)

●原作:溝口健二 ●脚本:依田義賢 ●出演:中村鴈次郎、香川京子、市川雷蔵、浪花千栄子、勝新太郎ほか 図書館のビデオで見ました。溝口健二監督が、『西鶴一代女』に次ぐ西鶴ものとして企画をあたためていたのが、他界。その意志を継いで吉村公三郎監督が制…

李相日(り・さんいる)監督『フラガール』(2006年)

ringoさんと同時アップです(笑)。 こちらは日曜日、ギンレイホールで見たのに、更新を怠けていました。テレビでも放映したのですね。 昨年、評価が高かったので気になっていました。先にビデオも出ていて、周辺では「それほどではないよ」なんていう評価も…

斎藤一著『志賀直哉との対話』(深夜の読書から)

ナイルの水の一滴 奥付を見ると、昭和54年11月26日発行とある。西暦になおすと1979年。むかし読んだことがあるのはたしかだけど、それがいつだったのか、それに内容もほとんど忘れていた。ぼくの読書は、系統だてたりしてないし、読みながらメモすることもな…

中江功監督『シュガー&スパイス 風味絶佳』(2006年)

出演:柳楽優弥、沢尻エリカ 山田詠美の短編小説「風味絶佳」を原作に、うぶな青年の初恋と失恋、成長を見つめたラブストーリー。もどかしくも初々しい恋の行方を、『冷静と情熱のあいだ』の中江功監督が繊細に描き出す。主演は、『誰も知らない』でカンヌ国…

新藤兼人監督『三文役者』(2000年)

●配給:近代映画協会=東京テアトル ●脚本:新藤兼人 ●出演:竹中直人、荻野目慶子、乙羽信子、吉田日出子 レンタルDVDで見ました。 今は亡き名バイプレイヤー・殿山泰司の、天衣無縫の俳優人生を描いた人間喜劇。監督・脚色は「生きたい」の新藤兼人。撮影を…

ギンレイホールと小石川後楽園(6月13日)

朝の8時半、お茶の水の会社から飯田橋のギンレイホールまで歩いてみる。本郷をぬけて、壱岐坂をくだって、後楽園の裏をあるく。東京ドームの裏口をとおるとき、コンサートのあと、ここで会場からクルマで帰るポール・マッカートニーやエリック・クラプトンを…

埼玉の菖蒲町へいく(6月10日)

川越の中央図書館へいく途中、道端に雨に濡れた菖蒲がきれいに咲いていた。それでふと思いたって、菖蒲町までクルマを走らせる。菖蒲町にある「あやめ園」は、菖蒲が満開だった。 【写真】:「あやめ園」の菖蒲 「あやめ園」の近く、小さな川が流れていて、…

熊谷の「鈴なり」で旧友たちと酒宴!(6月9日)

午後4時、ひさしぶりにクルマで熊谷へいく。先に弟がきていて、住むひとのいない家に風をいれていた。庭の木々が無造作に繁っていて、それはそれでちょっとよかった。まもなく、10代のころの知り合いKが、母の1周忌に、線香をあげにきてくれた。奥さんも一…

大澤豊監督『日本の青空』を船橋市民文化ホールで見る(6月8日)

jinkan_mizuhoさんがブログで紹介している映画『日本の青空』を見るために、船橋市民文化ホールへいく。10時半からの上映を電話予約してあったが、1時間早く着いたので、船橋駅周辺を散歩。狭い路地を歩いて、ひょっとして朝からやっている立ち飲みでもあれ…

東向島(旧玉ノ井)を歩く(5月31日)

この日は1日天気がはっきりしなかった。朝、新しいお茶の水の会社から本郷、湯島をぬけて、上野まで歩く。いろいろなぬけ道があって、15分ほどで湯島天神へ出る。湯島天神の階段をおりると、まもなく不忍池だ。前回は、不忍池に沿って歩いたので、きょうは…

赤羽で飲んだくれる……(6月4日)

ギンレイホールで映画を見る予定だったが、健康診断を受けたため寝不足で、これでは映画を見ても、とても最後まで起きていられない。予定を変更した。秋葉原まで歩いて、安いスピーカーとヘッドフォーンを買う。「極貧荘」は狭いアパートなので、夜はヘッド…

『サージェント・ペパーズ』の輝かしい40年と、或る少年のていたらくな40年(笑)

まず、ああ40年たったんだな、っておもいます。長いような短いような……やっぱり長いか(笑)。1967年といえば1949年生まれのぼくは、18歳。15歳のころからビートルズにどっぷり遣って、期末試験があろうが、高校受験があろうが、おかまいなし。嵐が吹こうが…

『パイレーツ・オブ・カリビアン〜ワールド・エンド』

監督:ゴア・ヴァービンスキー 出演:ジョニー・デップ 、オーランド・ブルーム 、キーラ・ナイトレイ 、ジェフリー・ラッシュ 、ジョナサン・プライス 、ビル・ナイ ジョニー・デップの怪演。オーランド・ブルームの二枚目ぶり。キーラ・ナイトレイの美しさ…

平山秀幸監督『しゃべれどもしゃべれども』

原作:佐藤 多佳子 出演:国分太一 、香里奈 、森永悠希 、松重豊 、八千草薫 、伊東四朗 いいなあ、こういう作品。感触がやわらかくて、強引なところがなくって。それなのに、みょうにあったかく感動してしまう。やっぱり若手落語家を演じた国分太一がいい…

6月1日は、映画の日

映画は安く、たくさん見たい……というわけで、東武練馬「極貧荘」から歩いていけるサティの映画館で、映画のハシゴをしてきました。といっても、名画座なら当然の2本を見てきた、というだけなんですけど。9時45分から『しゃべれどもしゃべれども』と、13時5…