かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

ミュージカル・ショー「ビートルマニア」の思い出


ビートルズ探検隊」で話題に出てから、ミュージカル・ショー「ビートルマニア」*1のことが頭にひっかかっていたが、YouTubeを検索したら、ほぼ全編を見られる映像がヒットして、おどろいてしまった。

 
70年代、まだジョン・レノンは健在であり、ビートルズ再結成の話題は現実味をおびていた。



ライブ演奏とニュース映像で、ビートルズの歴史と60年代を振り返る・・・というミュージカル・ショー「ビートルマニア」はアメリカで大ヒットし、そのまま日本にも来日し、品川プリンスホテルで実演された。


ビートルズのそっくりさんが登場し、「エド・サリバン・ショー」のアメリカ・デビューからビートルズの解散までを実演形式で追っていく。


4人は顔も雰囲気もよくにていたし、歌も演奏もびっくりするほどよかった。


そして、一番感激したのは、ビートルズがライブをやめてしまった1966年『リボルバー』以降の曲も、ステージで演奏されたことだった。


もしビートルズの4人が後期の曲を演奏したらどんなだろう・・・そんな想いを、「ビートルマニア」はライブで再現してみせてくれた。



1989年にリンゴがソロで来日し、続いてポール、ジョージが来日。本物のライブがたとえ4人いっしょでなくても見られる時代になるとコピー・バンドへの興味は一気に減退してしまったけれど、この「ビートルマニア」の感動は、強く残っている。


ミュージカル「ビートルマニア」が大ヒットで盛り上がるなか、70年代後半、音楽活動が失速していたジョン・レノンは、「みんなビートルズのそっくりさんには興味があるが、本物のジョン・レノンには関心がない」という意味のことをいった、という*2



●その後映画化されたようだが知らなかった。「ビートルマニア」のメンバーも、ショーの内容も、品川プリンスホテルで見た記憶とほぼ一致する。全編1時間35分。飛ばして見てもいいし、じっくり見ても、楽しめる。

http://www.youtube.com/watch?v=tudVVGIb7MU

*1:その後来日して、ビートルズの武道館公演を再現した「ビートルマニア」とはべつもの。

*2:当時なにかの記事で読んだが、出所をはっきり特定できない。