かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フェルナンド・メイレレス監督『ナイロビの蜂』

2005年イギリス映画 出演:レイフ・ファインズ、レイチェル・ワイズ 映画の内容は、かなり複雑なので「allcinema online」から借用します。 冒険小説の巨匠ジョン・ル・カレの同名ベストセラーを、「シティ・オブ・ゴッド」のフェルナンド・メイレレス監督で…

ジョージ・クルーニー監督『グッドナイト&グッドラック』

2006年アメリカ映画 出演:ジョージ・クルーニー、デヴィッド・ストラザーン 時代は、マッカーシー議員による「赤狩り」が吹き荒れるアメリカ1953年。マスコミへの言論弾圧に真っ向から闘ったニュース・キャスター、エド・マロー(デヴィッド・ストラザーン…

アルバム『ビートルズ・フォー・セール』(日本発売1965年春)の想い出〜ringoさんへのコメントに代えて

【写真】:『フォー・セール』の中扉の写真。これがビートルズのオリジナル・アルアムでは、はじめての見開きジャケットではなかったでしょうか。 【注】:ringoさんのブログはこちらへ 『ビートルズ・フォー・セール』の頃、ぼくのビートルズ熱は最高点に達…

ブライアン・シンガー監督『スーパーマン リターンズ』

【写真】:新しく登場した、スーパーマンとロイス・レイン 2006年アメリカ映画 出演:ブランドン・ラウス 、ケヴィン・スペイシー 、ケイト・ボスワース 小さな頃からのヒーロー、スーパーマンが還ってきたというので、早速見てきました(笑)。スーパーマン…

美しい人妻が狂乱するとき(笑)

一体何を書くのかというタイトルですけど、実はそれほどあやしい内容ではありません。このところ重い話題がつづいているので、ちょっと軽めの話をアップいたします(笑)。 でも、男性にとってはあまり軽くないかな? 美しく気品のある人妻が、あることから、…

伊藤たかみ「八月の路上に捨てる」

町の本屋さんを見ていたら、『文藝春秋9月号』が芥川賞を発表していたので、買って読んでみました。むかしは、読書といえば大半が小説でしたが、最近は小説を読む割合が減りました。以前芥川賞の受賞発表と同時に読んだのは、話題になった最年少の女性作家二…

財産も地位も安定も捨てて生きた良寛

中野孝次の良寛本2冊 『良寛に会う旅』(春秋社) 『良寛の呼ぶ聲』(春秋社) 良寛は、倉敷市玉島の円通寺に22歳から修行する。良寛がこの寺で何年修行したかは、明らかではないらしいが、中野孝次氏は、円通寺の師である国仙和尚が亡くなるまでとしても、3…

『キリング・フィールド』の背景(tougyouさんのブログを読んで)

tougyouさんのブログは、こちらです。できれば先にお読みになってください。 tougyouさん、映画『キリング・フィールド』の詳細な解説ありがとうございます。これだけの背景の説明は、映画ではできません。もしやったら説明過多で、作品のクオリティーが犠牲…

ローランド・ジョフィ監督『キリング・フィールド』(ビデオ)

1985年イギリス 出演:サム・ウォーターストン、ハイン・S・ニョール、ジョン・マルコヴィッチ 国際状況の背景がわかっていないので、虐殺の事情がよくわかりませんでした。現地人の新聞記者が、囚われ、暗い画面のなかで捕まって縛られたり、また助けられ…

不愉快な出来事

朝帰省先の実家で、テレビをつけたら小泉首相の「靖国参拝」のニュースをやっていました。予想はしていましたが、やっぱり不愉快で、すぐテレビを消しました。「飛ぶ鳥跡を濁さず」ということわざがありますが、それどころか、後ろ足で、日本国民とアジアの…

ジャック・ベッケル監督『モンパルナスの灯』(DVD)

1958年フランス 出演:ジェラール・フィリップ、アヌーク・エーメ、リノ・ヴァンチュラ モディリアーニを実名で描いた作品。ぼくは、モディリアーニのことをほとんど知りません。二枚目俳優ジェラール・フィリップが演じるように、モディリアーニ自身もかな…

山田洋次監督『男はつらいよ 口笛を吹く寅次郎』(ビデオ)

1983年、シリーズ第32作。 マドンナ=竹下景子 時間がしばらく経ってくると、寅さんと会いたくなります。渥美清が亡くなってから、思い出すように時をおいて、寅さんの映画を見ています。さすがにもう何度か見ているものばかりなのですが、48作品のあれやこ…

リンゴ・スター&ヒズ・オール・スター・バンド2003

先日、12年間の軌跡を編集したライヴ映像を楽しみましたが、こちらは2003年のライヴ。リンゴは今年の夏、アメリカで最新のオール・スター・バンドのツアーをやっているので、このライヴはその前回になるのだ、とおもいます。 メンバーは以下の通りです。 リ…

スティーヴン・ウーリー監督『ブライアン・ジョーンズ ストーンズから消えた男』

気になってしかたがなかった映画を見てきました。おそらくローリング・ストーンズが描かれた、はじめての劇映画ではないでしょうか。まだ公開されたばかりなので、あまり多くの情報は慎みます。でも、ぼくの個人的な感想として聞いてください。 【写真1】:…

リンゴ・スター&オール・スター・バンドの足跡

ringoさんからお借りして、これまでCDだけで聴いていたリンゴ・スター&ヒズ・オール・スター・バンドの12年間にわたるベスト・ライヴを、映像で見せていただきました。ロック50年の歴史が、その渦中にあったバンドの中心メンバーによって、このように再現さ…

スティーヴン・スピルバーグ監督『ミュンヘン』

2006年:アメリカ映画 主演:エリック・バナ、ダニエル・クレイグ この映画のあらましは…… 『宇宙戦争』で本格SFパニック巨編を撮り上げたスティーヴン・スピルバーグ監督が選んだ次なる題材は、オリンピック史上最悪の悲劇と報じられた1972年のミュンヘンオ…

100日で、100万人が虐殺された恐怖のなかで…

■テリー・ジョージ監督『ホテル・ルワンダ』 2006年:イギリス/イタリア/南アフリカ合作 出演:ドン・チードル、ソフィー・オコネドー、ホアキン・フェニックス 「愛する家族を守りたい。」ただ1つの強い思いが、1200人の命を救った……。 こんな映画のコピー…

広島と長崎、原爆投下を描いた2つの小説を読む

ぼくは1949(昭和24)年生まれなので、戦争を体験しない世代です。小学校へ入ったときに、あたらしい憲法について説明を受け、日本は永遠に戦争を放棄しました、と女性の先生からいわれました。民主主義についても、説明を受けました。どんなことも、みなさ…